SSブログ

初トイレ [長男]

現在2歳1ヶ月の息子。
1歳半を過ぎたあたりから、度々トイレに興味を示していた。
その度にトイレに連れて行ってはいたものの、どちらかというとトイレで遊びたいという感じで、全然オシッコをする気配はなかった。
それに、オシッコが出た後に教えてくれる事は多々あったが、出る前に教えてくれることはあまりなかったので、タイミングが掴めなかった。
その後、二人目が生まれることもあり、私のほうがトイレトレーニングに集中できないだろうと思って、トイレトレーニングを先送りにしていた。

ところが今日、息子がお風呂上りに「ちー[exclamation]」と言ってきた。

これはチャンスかも[exclamation×2]
急いで息子をトイレに連れていき、補助便座に座らせた。
するといつものように、ウォシュレットのパネルをいじってくれと私に要求したり、トイレットペーパーを取ってくれと言ったり、全くオシッコをする気配がない。
これは今回もダメか・・・。
と思ったその時、少し前に3人の子供を持つ友人kukkaから聞いたトイレトレの話を思い出した。

それは、上の2人は用を足すところを見ていないと出来なかったが、一番下の子は逆に見られていると出来なかったというもの。

そうか、シチュエーションも大事なんだな。
もしかしたら息子の場合、私が見ていると気が散ってしまって、集中してオシッコ出来ないのかもしれない。
そういえばウン◯をする時も、私が近くに寄ると「あっち行って[exclamation]」って怒るもんな。
よし、見守るのはヤメてみよう。

そこで、トイレのドアは開けたまま「ちーが出たら教えてね~。」と言って、息子から見えない位置に移動。

すると、トイレからオシッコをする音が聞こえてきた。

ウソ[exclamation&question]出た[exclamation&question][exclamation&question]
急いで様子を見に行ったら、照れ笑いを浮かべたような表情で私を見返す息子。
その間も、ちゃんとオシッコをしている。

スゴイスゴイ[exclamation×2]
トイレでオシッコ出来たね~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
息子も嬉しかったのか、両手を上げてハグを求めてきた。
うんうん、ギューってしてあげるね[ハートたち(複数ハート)]

こっちがタイミングを見計らってトイレに連れていくのは大変だけど、本人が自発的にトイレに行くようになってくれるとこんなに楽に済むのね[るんるん]
今後も産後落ち着くまでは、息子が行きたいと思ったときにトイレに連れていくようにして、ムリにトイレトレをしないようにマイペースでやっていこうと思う[手(グー)]


[かわいい] おまけ [かわいい]
着替え中に見せた一芸。
DSC02489.JPG
うちわで股間を隠す、素っ裸の息子。

・・・どこの宴会芸ですか[たらーっ(汗)]
nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 15

コメント 5

びくとる

お~。スゴイですね。^^
たしかに「んこ」するときは端っこに行ってしてますね。
やっぱり、見守らずにしていた方が良さそうですね。^^
by びくとる (2011-07-08 10:38) 

すぎ

凄いですね!
うちはトイレはしょっちゅう行きたがりますが
(お兄ちゃんが戸を開けっ放しでするのでよく覗いてて
同じ事がしたいから)
便座に座った瞬間に「終わり!」と言われ
トイレットベーパーを早く渡せと言わんばかりに
指差してきます。
してないのに拭く人・・・(ーー;)
上の子が遅かったので来年頑張ろうかな〜と呑気に
考えています。
by すぎ (2011-07-08 18:25) 

こあーる

びくとる さんへ
びくとるさんの娘ちゃんも、ウン◯の時は隠れますか~。
そういう子って多いですよね。
恥ずかしいのか集中したいのか・・・。
タイミングは丸分かりなのに、その時にトイレに誘ってもゼッタイついてきてくれません・・・(--;)


もっち さんへ
niceありがとうございます!


(。・_・。)2k さんへ
niceありがとうございます!


すぎ さんへ
そうそう、トイレットペーパーで遊ぶんですよね~。
ウチのもやってましたよ。
紙がもったいない(´Д`;)
トイレトレは子供のペースに合わせてのんびりやればいいですよね~(´▽`)ノ


kakasisannpo さんへ
niceありがとうございます!


thisisajin さんへ
niceありがとうございます!


kawasemi さんへ
niceありがとうございます!


kiyo さんへ
niceありがとうございます!


はづき さんへ
niceありがとうございます!


綾小路曽根斗麿 さんへ
niceありがとうございます!


sone さんへ
niceありがとうございます!


りゅう さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2011-07-09 17:21) 

あきLaLa

おっ! 初トイレ、成功おめでとう!!
我が家は、ちょっと前にはじまったけれど、トイレでは、おしゃべりの時間に
なっているよ(笑)
うんちは、まだトイレでするのを嫌がって、隣の部屋に逃げていくよ・・・。
by あきLaLa (2011-07-10 01:05) 

yoo

初トイレおめでとうございます♪
そして、おまけの写真、色っぽすぎますっ!!
by yoo (2011-07-11 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。