SSブログ

画伯 [長男]

先週のママ友との集まりの後。
家に帰ってから、長男が落書き帳でお絵かきを始めた。
最近はあまり絵を書くことがなかったし、書いても丸やグチャグチャの線だけだったので、特に気に留めることもなく一人遊びをさせていた。

すると、しばらくして長男が私を呼んだ。
『お母たん、見て見てぇ~。』
お、何か書けたのかな。
どれどれ。

その作品を見てビックリ。

DSC06434.JPG
『次男だよ~[exclamation×2]

え?え?いつの間に似顔絵なんて書けるようになったの???
ちょっとちょっと、スゴイじゃん[exclamation×2]
しかもモデルが次男だなんて、なんて弟思いなお兄ちゃんなのかしら[ハートたち(複数ハート)]

突然書けるようになった似顔絵。
そこで、リクエストをしてみた。
『お母さん達の絵も書いて欲しいなぁ~[ぴかぴか(新しい)]
すると、次々と絵を書いてくれた。

DSC06436.JPG
まずは自画像。

DSC06437.JPG
そしてお父さん。

DSC06438.JPG
そしてお母さん・・・つまり私。

これらを並べてみると、特徴がいくつかある。
次男は、鼻と口はないが毛はある。
長男はボーボーに毛が生えているが、鼻がない。
お父さんは鼻がなくてツルッパゲ。
お母さんは変な位置に髪があり、唯一目と鼻と口が揃ってる。
面白いなぁ。


この翌日には、更に進化を遂げていた。
DSC06411.JPG
折り紙を使ってネコを作成。
三角に折ったのは、ネコの顔を表しているそうだ。
でもどっちかというと、三角形の向きを逆にしたほうがいいと思うけど[たらーっ(汗)]

折り紙のお絵かきは他にもあった。
DSC06412.JPG
アンパンマン。

DSC06413.JPG
ブタ。

それぞれ、ちゃんと特徴を捉えていて素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]


似顔絵を書くようになって3日目。
お父さんとお母さんの絵にも変化が。
DSC06433.JPG
お母さんの髪がロングになりました。
頭部の丸は、髪を結っている様を表しているそうだ。

そしてお父さん。
DSC06439.JPG
髪の毛、うっすらとメガネ、頬、ヒゲも仲間入り。
だんだん人っぽくなってきた。

どんどん成長している。
スゴイなぁ[かわいい]


ちょうどこの日(2/16(木))は、近所の幼稚園のイベントがあり、桃の節句の工作をすることになっていた。
用紙に顔を書いたり、紙を折って洋服を作ったり。
のりで四苦八苦しながらも、頑張って作った作品がこちら。
DSC06418.JPG
可愛い雛人形ができました~[ぴかぴか(新しい)]
お内裏様とお雛様の位置が逆になってしまったのが残念なところだけど、上手に作れたね[黒ハート]
ちょうどいい時期に顔が書けるようになってよかったよ(^^;)


あれから毎日、折り紙と落書き帳を使って絵を書いている長男。
芸術的センスが磨かれるといいなぁ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
nice!(16)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 16

コメント 7

のり

すごーーーーーい!!!
すでにここまで描けるなんて絵を描く才能ありそう!!
うちの子はなぜだか手が汚れるのが苦手のようで、クレヨンやら絵具やらお絵かき系はあまり披露してくれません、悲し。
ママはお絵かき好きなのになぁ・・・・・・・

by のり (2012-02-23 14:22) 

sakko

上手!!!
うちも最近顔をかくようになったのですが、何故か‘まゆげ’や‘おでこ’をかくので顔中丸だらけになって最終的には何だかよくわからない絵になっています…。
by sakko (2012-02-24 15:53) 

操

ほんと すごいっっ!
うちは まだ殴り書きの域を脱しません。
幼稚園等での工作も100%母作になってしまう・・・(涙)
by (2012-02-24 21:25) 

yoo

長男くん、すごい!!!
うちも、ちょうど昨日お絵かきしてたので、
そろそろ何か描けるかな?と思い、
「お父さん書いて」とリクエストしたんですが、
「今、たまご書いてるからいいよ~」とか言って、
ただ、ぐるぐる、ぐちゃぐちゃ円を描くだけしか出来ませんでした(^^;
ちゃんとお顔が描けるなんて、ホントすごいな~
うちも、あと3カ月くらいしたら描いてくれるかな~?と思って、
ちょっと期待してしまいました(^^)
by yoo (2012-02-26 02:17) 

tom_mura

すごいじゃないですかぁ~。
うちなんてまだ線と丸だけですよ。
こりゃものすごい才能です(^^)
by tom_mura (2012-02-26 12:52) 

こあーる

shin.sion さんへ
ご訪問&niceありがとうございます!


まるいの さんへ
niceありがとうございます!


alo-had さんへ
niceありがとうございます!


のり さんへ
ウチのも、どちらかというと体を動かす遊びの方が好きなので、今まであまりお絵かきはしてなかったんですけどね。
埋もれていた才能が開花したんでしょうかね(^^;)


HAtA さんへ
niceありがとうございます!


cooky さんへ
niceありがとうございます!


這い上がるママ さんへ
niceありがとうございます!


akiakiponta さんへ
niceありがとうございます!


月夜 さんへ
niceありがとうございます!


sakko さんへ
ウチのは丸で頬を書くことがあります。
恐らくアンパンマンの影響かと・・・。
おでこを書くって斬新ですね(笑)
ぜひ見てみたいです!!


マチャ さんへ
niceありがとうございます!


操 さんへ
幼稚園のイベントにギリギリ間に合って良かったです~!
でも筆圧が弱いので、写真写りはあまり良くありません(^^;)


yoo さんへ
ホントに突然書けるようになったので、私もビックリしました。
たぶん息子くんも、ある日突然書けるようになりますよ!!
そうそう、ウチのも他の絵を書いている時にリクエストすると「今、〇〇書いてるから!」と言って拒否られますよ(笑)
2歳児ってそんなもんですよね~。


tom_mura さんへ
顔は書けるんですが、黒が好きで、何でも黒で書いてしまうんです。
おかげで、丸をぐりぐり書いている時は、ストレスが溜まってるんじゃないかと不安になります(笑)


oni さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2012-02-28 23:41) 

こあーる

みちる さんへ
niceありがとうございます!


カッシー さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2012-03-05 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。