SSブログ

初めての料理 [長男]

今日は、長男と一緒に料理をしてみた。

作ったのは、卵不使用のクッキー。
レシピは、クックパッドにあったこちらのレシピを参考にした。
[次項有]卵なし☆簡単さくほろクッキー☆

DSC00137.JPG
スイーツ系男子、頑張って生地をコネコネ中。


IMG_20120321_163816.jpg
母乳系男子はグズりっぱなしだったので、ずっとおんぶ。
重いよぉ~[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC00141.JPG
そして、長男初めての型抜き。

でも型抜きの意味が分かっていないようで、同じ場所をいろいろな型で何度も抜く始末。
グッチャグチャですがな(´Д`;)
何度言っても上手く型が抜けないので、練習用に生地を少しだけ渡して、残りの生地で私は作業。
そのうち、本来の目的を忘れ始めた長男。

生地を伸ばす → 型を抜く → 生地を丸める をエンドレスで続けてる。

いやいや、抜いた型は、丸めずにクッキングシートの上に並べてくれ[あせあせ(飛び散る汗)]
結局ちゃんと抜いた型は2つだけ。
それも、抜いた後の生地を指で押したようで、一部分だけ反対側が透けて見えそうなくらい薄い。
・・・まぁ最初はこんなもんよね[たらーっ(汗)]


で、私は生地を焼くのと型抜きを同時進行でしていたわけだけど。
ウチのオーブンレンジは最近不調で、設定した時間で焼いても、生焼けの場合がある。
そこでレシピより長めに時間を設定。
しばらくして、なんか焦げ臭いな~と思ってオーブンレンジを開けたら、あらビックリ。

オーブンレンジからモクモクと吹き出す大量の煙。
そして家中に蔓延する異臭。

最初に焼いたクッキー、全滅でした(T_T)
もうね、クッキーじゃなくて炭を作ってた感じ。
目と鼻が痛いのなんのって[ふらふら]
すぐに家中の窓を全開に。
あの煙、あのまま窓を開けずに放っておいたら、間違いなく火災報知機が作動してたわ。
危なかった[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

2回目からはちゃんと生地を確認しながら焼きました・・・。


四苦八苦しながら長男と作ったクッキー。
DSC00149.JPG
こんな感じに仕上がりました[ぴかぴか(新しい)]

明日はこれを持ってお出かけ。
うふふ、楽しみだな[るんるん]


長男は、初めてのクッキー作りがとても楽しかったらしい。
そうかそうか、喜んでもらえて良かったよ(^^)
次回はもうちょっと型抜きを頑張ってみようね[かわいい]
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 6

びくとる

おいしそうですね~。^^
by びくとる (2012-03-22 11:00) 

akiakiponta

素敵~~~♡
上手に作れましたね~。子どもも粘土感覚で楽しいですよね。
丁度 うちの子も春休み。機会があれば、作ってみようかな?
by akiakiponta (2012-03-22 15:19) 

あきLaLa

クッキー上手に焼けてるね! 我が家は、まだやらせたことがなくて、(長男君と同じパターンになりそう)粘土で練習させてるよ。
by あきLaLa (2012-03-22 22:09) 

vocalise

素敵~♪
スイーツ系男子も
子どもとお菓子づくりも
なんて素敵♪

2回目大成功して良かったですね★
美味しそ~(^▽^)
by vocalise (2012-03-23 01:32) 

こあーる

びくとる さんへ
卵なしクッキーは初めて作ったのですが、上手に作れました(^^)


akiakiponta さんへ
型を抜くより、生地をこねる方が楽しかったみたいです。
焼く前の生地を食べようとしたりして、慌てて止めましたよ…。
akiakipontaさんも、ぜひお子さんと一緒にお料理してみて下さい♪


這い上がるママ さんへ
niceありがとうございます!


Loby さんへ
niceありがとうございます!


あきLaLa さんへ
ウチのは今まで一度も粘土遊びしたことがなくてさ。
初めての感触に興奮してたよ~。
茉央ちゃんならきっと上手にできると思うよ!(’ー≦)b


yoo さんへ
niceありがとうございます!


vocalise さんへ
親子の共同作業、なかなか楽しめました!
クッキーも美味しく出来て、大満足でしたよ☆


月夜 さんへ
niceありがとうございます!


マチャ さんへ
niceありがとうございます!


HAtA さんへ
niceありがとうございます!


ぼんぼちぼちぼち さんへ
niceありがとうございます!


alo-had さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2012-03-24 22:30) 

こあーる

カッシー さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2012-03-27 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。