SSブログ

3歳児健診&3歳児歯科健診 [長男]

現在3歳9ヶ月の長男。
やらなきゃと思いつつ先延ばしにしてきた3歳児健診と3歳児歯科健診。
幼稚園に入ってからだと大変なので、昨日3歳児健診を、そして今日3歳児歯科健診を受けてきた。

まずは3歳児健診。
いつも通っている小児科で実施してもらった。
身体測定の結果はこんな感じ。

身長 : 93.7cm
体重 : 13.6kg
胸囲 : 50.0cm

少し小さめな体ではあるが、身体発育曲線の中に入っているので問題なし。
検尿の結果も問題なし。
すくすく成長してるね(*^^*)

ついでなので、日本脳炎の第1期追加分の予防接種を打つ事にした。
朝からずっと注射するか心配していた長男に「今日はチクンしないから大丈夫よ~。」って言ったのに、悪いお母さんだね(^^;)
案の定嫌がる長男に「頑張ったらご褒美買ってあげるよ[exclamation]しかも泣かなかったら2つ[exclamation×2]どう??」とおやつで釣る私。
すると「うん、じゃあガンバル[exclamation](`・ω・´)」と見事に釣れた(笑)

でもやっぱり注射を見ると少しビビッちゃって。
「やっぱり怖い~[exclamation]゜・゜(>Д<)゜・゜」と言い始めた。
そこで「ご褒美、何を買おうか?○○○の大好きな飴にする?」と、おやつの話をしたら「飴?うん[4](・∀・)」とテンションアップ[グッド(上向き矢印)]
ふっ、単純なヤツめ( ̄ー ̄)ニヤリ

そんな会話をしている隙に、先生が注射をチクン[どんっ(衝撃)]

電光石火の早業で、痛みをあまり感じなかった様子。
ん?(・ω・)みたいな感じで、泣かずに注射できた。
本人も「全然痛くなかった[exclamation]○○○泣かなかったよ[exclamation](・∀・)」と嬉しそう[るんるん]
もちろんご褒美は2つ買ってあげました(^^)
結局、飴じゃなくてポン菓子とゼリーを選んでたけど(笑)
泣かずに頑張ったもんね。エライよ[るんるん]


そして今日は、3歳児歯科健診を受けに長上公民館へ。
そんなに混んでいなかったので、すんなり順番が回ってきた。
定期的に歯医者に通っているおかげか、泣いたり嫌がったりすることもなく、ちゃんと自分から口を開けて健診に望んでいた。
素晴らしいよ~(T▽T)
そして先生からは、「虫歯もなく、とてもキレイだ」と褒められちゃった(*^^*)

ただ、いつのまにか下の前歯が欠けてたみたいで。
そんなに心配することはないと言われたけど、母子手帳には破折を意味する「ハセツ」って書かれちゃった(T_T)
まぁ本人はまったく痛がらないし、先生も気にしなくていいっていうなら大丈夫かしらね。

その後、別の先生による親の健診。
私、虫歯2つを言い渡されました…(T_T)
私も歯医者に通ってるのになぁ~。
最近、歯磨きをする前に子供を寝かしつけて、そのまま5時間くらい寝ちゃうことが多いからなぁ。
夜中に目が覚めて、慌てて歯磨きしてたんだけど…やっぱりそれがダメだったのよね[あせあせ(飛び散る汗)]
また今度、かかりつけの歯医者に行ってこよっと。


こうして無事、3歳児健診と3歳児歯科健診が終了[手(グー)]
何も問題がなくて、ホント良かった[かわいい]
長男、お疲れ様でした[exclamation×2](^^)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

こあーる

ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2013-03-15 21:27) 

はづき

やばいやばい!!私も歯磨き前にうっかり力尽きて明け方まで寝ちゃうときがあるんだけど………歯、大丈夫かな???
by はづき (2013-03-16 00:30) 

ちゃるこ

お疲れ様でした~!
長男くん、歯医者さんOKだなんて素晴らしい♪
うちはまだ連れて行ったことないので、地域の歯科健診ですら
いつもドキドキですよ(^_^;)
注射も泣かなくてエライなぁ♡
日本脳炎は特に痛いって聞いたことがあるのですが、それはもう
昔の話でしたっけ?(笑)
by ちゃるこ (2013-03-16 23:29) 

こあーる

はづき さんへ
やばいですよー!私それで虫歯になりましたもん(T_T)
あれ以来、寝かしつける前に歯磨きをするようになりました(^^;)


yoo さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
注射で泣かなかったのは、先生が上手だったんだと思います!
歯医者も、前回行った時に初めて泣かずにできて、その時の嬉しさを覚えてたから今回もできたんだろうな~と。
何事も経験ですかね(^^;)
by こあーる (2013-03-18 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。