SSブログ

スイミングの進級テスト [長男]

本日2つ目の記事。

長男は生後6ヶ月から、次男は1歳から通っているスイミング。
3歳まではベビースイミング。
3歳から4歳になるまでは幼児クラス。
そして4歳になってからは、進級テストのあるクラスに入ることになっている。
20級からスタートで、20~18級が赤帽、17~14級がオレンジ帽・・・という感じになっている。

3歳の次男は幼児クラス、5歳の長男は進級クラスの18級にいる。
進級テストは2ヶ月に一度。
18級のテストの内容は、『板キック(ビート版)で8m進むこと』

長男は、進級できずに居座ること1年2ヶ月。

前回のテスト(昨年の12月)の後、1年も進級できずにいるってことで、初めてコーチが個別に結果の説明をしてくれた。
どうやら長男は、体力がなくてバタ足が最後まで続かないらしい。
フォームは良くなったので、後は本当に気力・体力の問題だと。
そしてこのバタ足が基礎であり、これがちゃんとできていないと先に進めないのだという。

そりゃそうだ。
前に進む力がなければ泳げないもんね。
コーチの説明に大いに納得。
でもガリガリで脂肪も筋肉も少ない長男。
心配すぎる・・・。


そんな状況で迎えた今月のテスト(実際には昨日のことなんだけど)。
いつものように事前練習を終えて、テスト本番スタート。
最初はいい感じのフォームとスピードだったけど、後半はやっぱりちょっとキック力が落ちてきてる感じがする・・・。
初めて手を合わせて合格を祈ったわw

結果は、プールから上がる直前に子供達を並べて、合格者は名前を呼ばれて合格証をもらう仕組み。
でも保護者はその前に更衣室で子供達が戻ってくるのを待機するから、子供が更衣室に戻ってくるまでは分からない。

タオルを握り締めながらドキドキ・・・。
と、長男がプールから帰ってきた。

その手には、18級の合格証が[exclamation×2]

キタ━━━━(*゚∀゚*)━━━━!!
長男もとっても嬉しそうに「やっと受かったよ~[exclamation](・∀・)」って言ってた[ぴかぴか(新しい)]
うんうんっ、お母さんもすっごく嬉しいよ[exclamation×2]

swiming_clear.jpg
苦節1年2ヶ月、よく頑張りました[exclamation×2]

人生の1/5を、その級で過ごしてるんだもんねw
凄いわ(´∀`;)
次回から17級。
コーチも、泳ぐコースも、一緒に習うお友達も変わる。
最初は状況の変化もあって緊張するかもしれないけど、頑張って練習していこうね[黒ハート]
合格おめでとう[ぴかぴか(新しい)]
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 1

こあーる

tom_mura さんへ
niceありがとうございます!


ちゃるこ さんへ
niceありがとうございます!


ryo1216 さんへ
niceありがとうございます!
by こあーる (2015-02-21 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。