SSブログ

台風18号の爪痕 [ひとりごと]

眠気に負けて、昨日書けなかった事。

日本を縦断した台風18号。
私の住む地域には、昨日の朝6時に最接近した。
雨はそれほどひどくなかったが、風が凄かった。
夜中吹き荒れる風。
風の音が気になって、全然眠れない。

そして始まった、超ネガティブな脳内シミュレーション。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
雨はそれほど降っていないから、水害はないな。
問題はこの強風だ。
おそらくマンションの北側の道路に並んでいる木が折れるだろう。
その道路は寝室から見える。

きっと、寝室から外の様子を伺ったところで、折れた木が私にむかって飛んでくるに違いない。
いや、それどころか、駐車場の車が飛んでくるかもしれない。

あぁ恐ろしい[exclamation×2]
寝室に近づくのが恐い。
ずっとリビングにいよう。

でももしかしたら、強風で飛んできた看板が窓をぶち破って入ってくるかもしれない。

そうだ。
リビングの横にある和室の扉を全部閉めて、そこで寝よう。

待てよ。

この台風という災害に乗じて、地震が起きるかもしれない[exclamation]

あぁ、どうしよう。
息子を守らなければ。
近くの体育館に避難すべきだが、外は看板・折れた木・車という凶器が飛んでいる。
どうすればいいのだ。
考えることがいっぱいで、パニックになりそうだ~(><)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

そんなこんなで、あまりの恐怖により睡眠不足。

結局、ウチの被害はゼロ。
しかし台風18号は、翌日の私の体調に爪痕を残したのだった。


[かわいい] おまけ [かわいい]
今朝、5:23の様子。
台風の翌朝.JPG
昨日とは打って変わって美しい朝。
空に1つだけ残っている星が魅力的。
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友人来訪 [ひとりごと]

月曜日に、以前勤めていた会社の友達が遊びに来た。
彼女とは同い年でかれこれ10年くらいの付き合い。
息子を囲んで、昔話や私の出産についての話で盛り上がった。

その友達が出産祝いをくれた。
出産祝いセット.JPG
shop ilexのガラガラ・スタイ・ガーゼのセット。

めちゃめちゃ可愛い~[揺れるハート]
カエルのガラガラと腕輪タイプのガラガラは、お出かけの時にピッタリ[るんるん]
それに、最近よだれがかなり多いので、スタイが欲しいな~と思っていたところだった。
ガーゼも可愛くて外で
ちょうどよかった~(^▽^)
ノブ、どうもありがとね[るんるん]

4時間くらいだったけど、すごく楽しい時間を過ごせた。
久々に会えて嬉しかったなぁ~(^▽^)
是非また来てね[るんるん]
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

厄日 [ひとりごと]

基本的におっちょこちょいな私。
小さなケガはしょっちゅうするし、知らない間にアザができていることが多々ある。

そして今日、夕飯の支度をしていた時のこと。
フライパンに蓋をして蒸し焼きの料理を作っていた。
頃合いを見計らって蓋を取ったその時、取っ手を握っていた手が滑った。
あぶない[exclamation]蓋が床に落ちてしまう[exclamation×2]

そう思った次の瞬間、熱々の蓋をついつい素手でキャッチ。

ぎゃぁぁぁぁ、あっっっっっっっちぃーーーーーーーー[exclamation×2]

蓋をつかんだ右手の親指・人差し指・中指をヤケド。
思い出されるホームベーカリーでの失敗
ついてない。

ヤケドの痛みで軽くショックを受けた私。
それでも夕飯の支度を終え、ご飯を食べようと自分の席に座ろうとしたその時。

コーナーを早く曲がりすぎて、テーブルの角で右腰を強打。

あぅぅぅ、痛いぃぃぃぃ~(TДT)

痛む指と腰を気にしながら夕食。
そして、その後入浴。
ウチのお風呂には、手すりがついている。
今日はついてないなぁ~なんてことを考えながら、浴槽から出ようとした私。

手すりで左腰を強打。
そしてその反動で、浴槽に転がり落ちた。

い、痛い…。
つーか、溺れるかと思った…[たらーっ(汗)]

今も指はジンジンして痛い。
明日以降には左右の腰にアザができるだろう。
今日は厄日だ[バッド(下向き矢印)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お弁当 [ひとりごと]

ダンナが尿管結石になってから(その記事はこちら)、食事を見直すことにした。
特に昼食。
ダンナの会社では、給食センターのお弁当を注文することができる。
290円ととてもお安いし、栄養のバランスも考えられている。
しかし、昨日の記事にも書いたとおり、お弁当を注文せずにカロリーメイトだけ食べていたダンナ。
今までずっと「昼食をちゃんと食べろ[exclamation×2]」と口が酸っぱくなるほど言ってきたが、まったく聞く耳を持たなかった。

理由は2つ。
①食べるのがめんどくさい。
②昼休みに友達としているゲームが忙しくて、食べている時間がない。

そんなの理由になるかー[exclamation×2](`Д´)/[むかっ(怒り)]

そしてそんなことを言い続けていた結果、お昼に食欲が湧かなくなってきたらしい。
アンタ、体内時計狂ってますよ。

今回痛い目を見たのでちゃんと食べるようになるかと思ったが、ダンナは弁当を注文する気がなさそうだった。
そこで、「もし私がお弁当を作ったら食べる?」と聞いてみた。
ダンナは「食べるよ。」と答えた。

めちゃくちゃ朝が弱い私。
すぐには動けないし、起きたとしてもかなり機嫌が悪い。
育児のおかげでだいぶマシになりましたがね。
しかし、このままダンナを放っておいては食生活が改善されない。
よし、お弁当を作ってやろうじゃないか。

そんな私の決意を見て、ダンナが一言。
ダンナ「朝 弱いんだから、無理しなくてもいいよ。」

そう思うなら、会社で弁当を注文してくれ。

えぇい、女に二言はないのだ。
ということで、今週の月曜日から実行。
5時頃に起床して、せっせとお弁当作り。
会社に勤めていた頃は、フレックスタイム制度があったおかげで8時半まで寝ていた私。
それがこの変わりよう。
人間やればできるもんだ。
更に、結婚前に一度お弁当を作ったことがあるが、その時は1時間もかかってしまっていた。
それが今では、早ければ20分程で作れるようになった。
いや~、上達したなぁ。( ̄∧ ̄)

これで少しは食事が改善されるだろう。
ダンナもお弁当に喜んでくれているみたいだし、この調子で頑張るぞ[exclamation×2]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東海地震について考える [ひとりごと]

夜、なかなか寝付けない体質の私。
なぜなら、いろいろなことを考え始めてしまうから。
あの時こうしていたらどうなっていただろうとか、もしこんなことが起きたらどうするだろうとか。
考え出すと止まらない。

最近考えているのは、東海地震について。
きっかけは、先日の静岡沖地震。
息子が生まれてから、初めての地震。
今までみたいに自分の身だけ考えていてはいけない。
何としても息子を守らなければ。

ということで、家にいる時に起きることを想定して、脳内シミュレーション。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
揺れがきたと同時に、窓際に寝ている息子をかばう。
(窓が割れるかもしれない。事前にガラス飛散防止シートを買っておかなければ。)
そうだ、ガスの元栓を閉めることも忘れないようにせねば。
逃げ道の確保も重要だな。
ドアは全部開けよう。
靴を履いた方がいいな。
どこに何が落ちているかわからない。
防災リュックを背負って、避難準備は万端だ。

いかん、津波が来る[exclamation×2]

できるだけ高いところに逃げたい。
でもきっと津波は100mくらいの高さだろう。
どこに登っても無駄かもしれない。
水に浮けばいいのだ。
よし、ライフジャケットを着よう。
(ライフジャケットは準備していないな。事前に購入だ。)

待てよ。
津波が発生した場合、引き潮の時に流れてきた物に当たって亡くなる方が多いと聞いた。
体はともかく頭に当たったら大変だ。
ヘルメットだな[exclamation]
これで頭は守れるだろう。
(ヘルメットも買っておかなければ。)

でも、これで本当に息子は守れているのか??
これでも守りきれなかったらどうしよう。
もし息子に何かあったら…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
もともとマイナス思考の私。
日々こんなことを考えては心配になり、寝付けなくなる。
思い込みすぎて、涙が出ることもある。

一人で勝手に心配しているのもつらいので、今日ダンナに私の胸の内を明かしてみた。

ダンナ、失笑。

ダンナは、ウチのマンションなら地震が来ても大丈夫だと。
そして、ウチの地域には津波は来ないという。
確かにウチのマンションは地震には強そうだが、津波についてはわからないじゃないか。
何を根拠にそんなことを言うのだ。

ダンナ曰く、津波ハザードマップというのがあるらしい。
早速見てみた。
ウチは全く被害に遭わない。

いや、きっと想定以上の津波が来るのだ。
油断していては危険だ。

ダンナが何と言おうと、私は自分を信じるぞ。
息子を守るためにも。
でもライフジャケットなんか買わせてもらえないんだろうな。

とにかく、週末に防災リュックの中身を見直してみようと思う。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

KAKURI 非常持出袋 リュック型

KAKURI 非常持出袋 リュック型

  • 出版社/メーカー: 角利産業
  • メディア: ホーム&キッチン



寝袋兼用リュック

寝袋兼用リュック

  • 出版社/メーカー: ビッグフィールド
  • メディア:



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の逆上がり [ひとりごと]

土曜日のこと。
息子の外気浴のため、家族3人で家の近くの公園まで散歩に出かけた。
公園に到着直後、鉄棒を見つけたダンナ。

突然、逆上がりをすると言い出した。

息子の乗ったベビーカーと私を残し、鉄棒へ駆け寄るダンナ。
軽く手首をならす。
そして鉄棒を握りしめ、勢いよく足を蹴り上げた。
ダンナ、見事逆上がり成功。
おー、なかなかやるじゃないか。
功績をたたえていた私に、「キミもやってみな。」と勧めてきた。

こういう子供の遊びをするのは大好き。
でもこれについては全く自信がない。
なんせ、まだ体重が妊娠前の状態に戻っていないのだから。
しかし、ここで食い下がっては女がすたる。
やってやろうじゃないか。

数年ぶりに鉄棒を握り、軽くイメージトレーニングをして準備完了。
よし、いくぞ[exclamation×2]
逆上がり_1.JPG

えいっ[exclamation×2]
逆上がり_2.JPG

あぁぁ~[バッド(下向き矢印)]
逆上がり_3.JPG

案の定、撃沈。

なんだ、このお尻の重さは。
想像以上に重力を感じる。
再びトライするものの、結果は同じ。
足が上に上がらない。
更に、体を鉄棒に引き寄せるだけの腕力がない。
むなしく地面に落ちる両足。
体が重い。

小学生の頃は体操教室に通っていた私。
運動神経はかなり良かった。
小学校の逆上がり大会で、10秒間に11回という大記録を打ち出し、校内1位の座についたこともある。
それがこのていたらく。
あの頃が懐かしい。

そして現在、両腕が筋肉痛。

なぜだ。
2回しか逆上がりしてないのに。
どんだけ体が衰えてるんだ。
歳はとりたくないもんだ…。

タグ:逆上がり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

静岡沖地震 [ひとりごと]

今朝は5時前に起きていたウチの家族。
ダンナは寝室、私と息子は和室でそれぞれ過ごしていた。

そして5時7分。
家が少しずつ揺れ始めた。

地震だ!!

初期微動の後、主要動となる大きな揺れが。
恐怖のあまり、つい「わーっ!」と声を上げてしまった。
そして、とっさに息子の上に覆い被さる私。
初めての地震にビックリした息子は泣き出した。
寝室にいたダンナもやってきた。
ダイニングのつり下げ式ライトがかなり揺れている。

しばらくして揺れは収まった。
時間にして10秒くらいだっただろうか。
恐かった………。

それからすぐにニュースをチェック。
震源地は駿河湾沖。
震源の深さは約23km。
マグニチュードは6.5。
静岡や伊豆、焼津などでは震度6弱だとか。
東海地震との関連は少ないという。

私の住んでいる地区の震度はどうなんだろう。
各地の震度が発表される前に、ダンナと予想を立ててみた。
私の予想では震度4。
ダンナは震度2だと言い張る。
震度2?絶対違うと思う。
そんなに小さくないわ。

そうこうしているうちに各地の震度が発表された。

しかし、5月の地震の時と同様ウチの地区の名前なし。
(こちらを参照 → 5/26 昨夜の地震

おいおい、またかよ。
隣接する区の震度は4。
おそらくウチの地区も震度4だろう。

それからしばらくニュースを見ていたが、菊川ICの近くでは道路が20cmも隆起しているとか。
更に東名高速の牧之原のあたりでは、道路横の斜面が崩落していて、ガードレールが宙ぶらりんになっている箇所がある。
ヒドイありさまだ…。
修復するのに時間がかかるだろうな。

夏休み真っ只中に起きた今回の地震。
避難場所や避難用具を見直すいい機会かもしれない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ママ友・Yさん [ひとりごと]

プチママの会で友達になったYさん。
現在里帰り中とのことで、Yさんの実家が偶然にも同じ町内だった。
家も近いことだし、また会おうという話をしていた。
そして今日、ウチで会う約束をしていた。

しかしYさんに急用ができてしまったため、会うことはできなかった。

今週中に、県外の自宅に戻ってしまうYさん。
戻る前にもう一度会いたかったな。
すごく残念(T-T)

Yさん、今度またこっちに戻ってきた時には遊ぼうね[ぴかぴか(新しい)]

タグ:ママ友
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏祭り [ひとりごと]

今日の夕方、家族3人で買い物に出かけた。
その道中、とある神社の境内に出店が出ているのを発見。

夏祭りだー[exclamation][グッド(上向き矢印)]

その神社は、私が生まれる直前までウチの家族が住んでいた家のすぐ近く。
夜になれば花火も上がる。
手筒花火がウリのこの祭り。
私が小さい時には、毎年この夏祭りに連れてきてもらっていた。
まだ夕方なので花火は見れないが、久しぶりにその雰囲気を味わいたくてちょっと寄ってみた。

神社横の細い歩行者用道路を、前から来る人をよけながら進む。
あとちょっとで神社の入口というところで、とある家族連れが前からやってきた。
そして最後の曲がり角にさしかかり、その家族とすれ違った時。

一番後ろを歩いていた見ず知らずの男の子に、右手首をわしづかみにされた。

な、なんだキミは[exclamation×2](゜Д゜;)

小学生と思われるその男の子は、私の手首を掴んだままニヤーっと笑い、その後家族の元へ戻っていった。
あぁ、ビックリした。
何だったんだ一体…[たらーっ(汗)]

気を取り直して境内へ。
出店の数は、以前よりかなり少なくなっていた。
昔は境内に隙間なく立ち並んでいたのに。
これも不景気の影響かしら。
なんだか寂しいなぁ。
でもやっぱり、雰囲気は懐かしい。
神社自体は変わってないんだもんね。

結局何も買わずに、雰囲気だけ味わって帰ってきた。
夜だったら、またちょっと違った雰囲気なんだろうな。
息子がもう少し大きくなったら、また家族で来たいと思う。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

消失現象 [ひとりごと]

最近ウチの朝食は、各自で勝手に食べることがほとんど。
ダンナは5時頃に起きる。
それはちょうど授乳の中間にあたるため、私は寝てしまっているのだ。
まぁ、私がちゃんと起きればいいだけの話ですがね。

しかし今日は、5時頃に息子が起きた。
現在、リビング横の和室で寝ている我ら家族。
ダンナは既に起きていて、寝室でなんかしていた。
せっかく早く起きたのだ。
たまには私が朝食を準備してビックリさせてやろう。

よし、今日の朝食は 魚・豆腐・トマトサラダ で行こう。
魚は真空パックで冷凍されているもので、レンジで1分ほど温めるだけ。
実にお手軽。
材料を出して、冷凍していたご飯を温めている間にトマトと豆腐を切る。
さぁ、最後に魚を温めて完成だ。

が、魚 紛失。

あれ[exclamation&question]さっき出したよね??
いや待て。
ご飯を温めている間に解凍しちゃうといけないから、冷凍庫に戻そうと思ったんだ。

そう思って冷凍庫を見たが、どこにもない。
念のため冷蔵庫を見たが、やはりない。
え-、どこにやったっけ??

そうこうしているうちに、ダンナがやってきた。
魚がなくなったことを伝えると、「なんでそんなことになるの???」と失笑。
それからダンナと二人で魚の捜索。
キッチン回りを探し尽くしたダンナは、私のバッグの中やソファの下まで探してる。
とても食品を探しているようには見えない。
そして、1分で食べられる魚を探すこと40分。
見つからない。
あえなく時間切れ。

結局今日の朝食は、豆腐とトマトサラダ。

メインのおかずなし。
ある意味とてもビックリな朝食。
そして現在も魚は見つかっていない。
あぁ、腐ってしまう。
どこ行った~、魚ぁ~(TДT)

タグ:朝食
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。