SSブログ
第2子妊娠・出産 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

35週 妊婦健診 [第2子妊娠・出産]

妊娠35週3日、9ヶ月最後の週。
午前中に妊婦健診に行ってきた。

浮腫、尿糖ともに-。
が、尿蛋白がまたしても±。
う~ん、時々出てくるなぁ。
まぁ、先生はそれほど心配しなくていいって言ってたから、気にしないようにしよう。

子宮底長は31cm、腹囲は91cmで、どちらも2週間前から変化なし。
でも体重が前回から1.2kg増加して、先生から初めて体重増加について注意を受けた。
現在、元の体重から+8kg。
息子の時は最終的に+12kgになったから、それに比べたら随分マシ。
でも息子の時は、そんなに体重が増えても誰にも何も言われなかったんだけどな~。
やっぱり、先生によって意見が変わるんだろうな。

赤ちゃんの体重は約2500gで、前回から約300g増加。
頭の大きさや太ももの長さ、内蔵も見てもらったが、何も問題なし。
うんうん、順調順調[るんるん]

診察の中で先生から、「張り止めの薬はまだありますか?」と聞かれた。
そういえば、今朝の時点で無くなったんだった。
その事を先生に伝えたら、同じ薬を処方してくれることになった。
続けて「他に欲しい薬はありますか?」と聞いてきたので、「う~ん、特にないです。」と答えた。

が、家に帰って思い出した。

貧血の薬が昨夜の時点で切れてしまったことを。

張り止めの薬は毎食後だから覚えてたけど、貧血の薬は夕食後だけだから、すっかり忘れてた[あせあせ(飛び散る汗)]

ていうか、カルテに処方した薬の履歴が書いてあるんだから、先生の方から話を切りだしてよ~[exclamation]
・・・これって逆ギレですかね??
まぁ今更そんなことを言っていても仕方ないので、しばらくは貧血で倒れないように注意しないと[あせあせ(飛び散る汗)]

次回から、健診が1週間間隔になった。
いよいよ出産が近づいてきたって感じ。
今度はちゃんと貧血の薬をもらうようにお願いしなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

お腹の張り [第2子妊娠・出産]

妊娠34週3日。

先週の妊婦健診の記事でも触れた、お腹の張り。
張り止めの薬を出してもらって飲んでいるものの、動いているときは頻繁に張る。
座っているだけでも張ることがある。
ムリに体を動かすのはやめようと思い、7月から休会するよう申請していたベビースイミングを、今月から休会するよう変更した。
本当は息子のためにもギリギリまで通いたかったんだけどね・・・(´_`;)ゞ

それでも心配は尽きないので、今日の午前中に、病院に行って診察してもらってきた。

私の通っている産院は担当医が決まっていないので、ほぼ毎回見てくれる先生が変わる。
でも念のため、先週と同じ先生に担当してもらうようお願いした。
先生に症状を伝えると、「モニターで見てみよう。それが一番わかり易いから。」と言われた。

こうして、今回の妊娠で初のNSTを実施。
お腹に機械を付けられ、横の機械からは赤ちゃんの心音が聞こえてくる。
そしてビロビロと出てくるモニター用紙。
あ~懐かしい、この感じ。
2年前を思い出すわぁ(´▽`)
そんなことを思いながら、あっという間に20分経過。

お次は内診台で、私も一緒にモニターを見ながら子宮頚管のチェック。
先生曰く、「子宮頚管は短くなっていないし、子宮口も下がってきていないから大丈夫。」とのこと。

その後診察室へ戻り、NSTのモニター図を見ながら説明を受けた。
「モニターを見る限り、横になっているときはほとんど張りが起きていない。」
「動くと張るのは、この週数だと仕方ない部分もある。」
「お腹の子が動いた時にも張る。」

とした上で、

「しかし、この子はよく動くね~[exclamation]これは張るでしょ。」

と言われた。

そう、最近の動き方はハンパない。
寝心地が悪いのか[exclamation&question]と思うくらい、ずーーーーっと動きつづけていることがある。
男の子だから動きが激しいっていうのもあるだろうけど・・・[たらーっ(汗)]
その間こっちはお腹が張るし、内蔵にアッパーをくらったような痛みを感じることもあるし、ちょっとツライっす[あせあせ(飛び散る汗)]

結局、切迫早産とは言われなかったけど、基本は自宅で安静。
破水すると困るしね[たらーっ(汗)]
あとは、今飲んでいる薬(リトドリン錠5mg)に加え、毎食前飲む薬として『当帰芍薬散』という漢方薬を出してもらった。
そして、買い物などでどうしても外出が必要になった時は、外出直前に飲むように追加でリトドリン錠ももらった。
入院にならなくて良かったよ~(^^;)


買い物はともかく、しばらくは息子を公園に連れていくのはちょっと無理かな。
とてもじゃないけど、走っていく息子を追いかけられないし[たらーっ(汗)]
息子には申し訳ないけど、家の中で遊んでもらうようにしないと。
ちょうど梅雨の時期で良かったよ(´_`;)

3日前くらいから、手足のムクミも出始めた。
指輪が入らない・・・[たらーっ(汗)]
だいぶ出産が近付いている感じ。
正産期まであと3週間。
それまではなんとか持ちこたえて欲しいなっ[手(グー)]

nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

マタニティフォト撮影 [第2子妊娠・出産]

毎月家のポストに届く情報誌『ぱど』。
私はその中に入っている、子育てママの為のページ『まみたん』を見るのが好き。
今月届いたものを見ていたら、気になる情報が載っていた。

それは、マタニティフォトを無料で撮影してくれるというもの。

マタニティドレスも無料で貸してくれるという。
場所は、イオンモール浜松志都呂3F・もしくはイオン浜松市野2Fにある【写楽館】。
実施日は6/10(金)・20(月)・30(木)の3回。
事前予約が必要ということで、昨日予約を取って、今日撮影に行ってきた。

直前までは、マタニティドレスを借りて息子と二人で撮影するつもりでいた。
でも実際にマタニティドレスを見てみたら、人前でお腹を出すのが恥ずかしくなってきてしまった[あせあせ(飛び散る汗)]
私ももういい歳だしね[たらーっ(汗)]

そこで、私服のまま撮影に臨んだ。

私だけ座って、立っている息子と見つめ合ったり、二人で座ってカメラ目線で撮ったり、息子を台の上に立たせて私のお腹に抱きつくような姿勢で撮ったり。
5パターンほどポーズや顔の向きを変えて撮影したところで、息子の集中力がダウン[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]
店から走って出ていこうとしているところを店員さんに止めてもらって、撮影は終了。

その後すぐに写真のチェック[目]
15枚ほど撮った写真の中から、厳選した1枚を決定。

私が選んだのは、息子が椅子に座った私の足の間に立ち、お互いに微笑み合いながら、私のお腹に手を当てている写真。

カメラ目線の写真と最後まで悩んだが、より自然な感じの前者にした。
仕上がりは1ヶ月後。
すっごく楽しみ[るんるん][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ダンナがどんな反応を見せるかも気になるところ。

仕上がりは出産予定日の10日前になるわけだけど、もしかしたらその頃に生まれてしまうかもしれない[たらーっ(汗)]
取りに行けるのはいつかなぁ。

いずれにしても、写真が仕上がったらこのブログにアップしたいと思いま~す(^^)v
nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

33週 妊婦健診 [第2子妊娠・出産]

息子の誕生日につきまして、たくさんのniceやお祝いのコメントを頂き、ありがとうございました[黒ハート]
多くの方に祝福して頂き、家族全員嬉しい限りです[exclamation×2]
これからも息子の成長を記録していきますので、お付き合いのほどヨロシクお願いします(^人^)


さて、妊娠33週3日。
先週から9ヶ月に突入。
今日も元気に妊婦健診に行ってきた。

浮腫、、尿蛋白、尿糖ともに-。
子宮底長は31cmで、前回から2cm増加。
腹囲は91cm。

驚くべきことに、前回から6cm増加。

早くも90cmを超えちゃいました。
既に息子を出産した時と同じくらいの腹囲になってる。
体が小さい割にお腹が出てるもんだから、ホントに重くて苦しい[あせあせ(飛び散る汗)]
あと1ヶ月半もあるのに、一体どこまで大きくなるのか・・・。

赤ちゃんの体重は2180gで、前回から430g増加。
体の大きさは標準並だけど、頭が少し小さいとのこと。
出産の時に楽かも~[るんるん]

そして今日は、私の血液検査と産道感染の検査を行った。

その結果、貧血になってました[たらーっ(汗)]

やっぱりというかなんというか・・・。
息子の時も貧血になってたから、きっとなるだろうとは思ってたけどさ。
実際に言われるとやっぱり軽くショックだったりする(--;)
産道感染の方は問題なしでした。

その後、最近気になることを先生に相談。
それは、お腹の張りが頻繁に起きることと、肛門・尾てい骨に掛けて、圧迫されるような痛みがたまに起きること。
言うなれば、分娩直前の陣痛に感じるあの痛みの軽いバージョン。
陣痛を経験されている方なら分かってもらえるかな??

先生曰く、子宮頚管が3.4cmなので、早産についてはまだ大丈夫だろうとのこと。
とにかく無理せず、お腹が張ったら休憩するよう言われ、張り止めの薬を処方してもらった。
息子の時には飲まなかったので、生まれて初めての張り止め薬。
動悸などの副作用があるそうなので少し心配(´_`;)

ただ、もしこれ以上張りが酷くなるようなら、薬を増量するか、最悪入院だという。

入院[exclamation&question]それは困る[exclamation][あせあせ(飛び散る汗)]
お金はかかるし、息子をダンナの実家に預ける用意もできていない。
こりゃしばらく無理をしない方がよさそうだな[たらーっ(汗)]
せめて正産期に入るまでは、出てこないでおくれ~[exclamation](>人<)

予定日は7/20だけど、この調子で行くともっと早く生まれそう。
出産に向けて、いろいろと前倒しで準備するようにしていこうと思う[手(グー)]
nice!(12)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

31週 妊婦健診 [第2子妊娠・出産]

妊娠31週3日、8ヶ月最後の週。
今日も午前中に妊婦健診に行ってきた。

浮腫、、尿蛋白、尿糖ともに-。
子宮底長は29cmで、前回から2cm増加。
腹囲は85cmで、なんと前回から2cm減少。
まぁ人の手で測るものだから、多少誤差はあるよね。

赤ちゃんの体重は1748gに。
心配していた頭の大きさは、今のところ標準並。
息子の時は「この子は頭が大きいね~。生むのが大変かもね~。」なんて言われていたし、実際に大きくて産むのが大変だった。
だから標準と言われると少しホッとしたりする(^^;)

私の方はというと、貧血でもないし、羊水の量は平均的。
体重は+6.8kgで、まあまあな感じ。
日々の息子との追いかけっこと、ベビースイミングのおかげだろうな[グッド(上向き矢印)]
息子の時には同じくらいの週数で+9kgだったから、それに比べれば体重管理ができてると思う[手(チョキ)]

ただちょっと心配なことが・・・。
それは、最近動悸が激しいこと。
特に午前中に胸が苦しくなることが多い。
前回の診察の時にそれを告げたら、「妊娠中は仕方ないね。」と言われたけど・・・。

今日の健診の時に測った血圧が、上が87で下が50だった。

これって低血圧だよね??
いや、ていうか元々低血圧なんだけど、今までの数値は上が100前後で、下が60前後だった。
でも今回の数値はやけに低い。
動悸も時々起きるダルさも、妊娠によるものというより、半分は低血圧のせいな気がしてきた。

妊婦高血圧症候群についてはよく注意が必要と言われるけど、低血圧はいいのかなぁ?
今回の診察の時に先生が何も言っていなかったってことは、心配しなくてもいいのかなぁ??
あ~、診察の時にちゃんと血圧の数値を見て、先生に相談すれば良かった[あせあせ(飛び散る汗)]
バカバカ、私のバカ(/Д`)

次回ももし血圧が低かったら、先生に相談してみようと思う[手(グー)]
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

29週 妊婦健診 [第2子妊娠・出産]

妊娠29週3日。
先週から8ヶ月に突入[exclamation][手(グー)]
今日は妊婦健診に行ってきた。

浮腫、尿糖は-。
でもまた尿蛋白が±になってしまった(T_T)
子宮底長は27cm、腹囲は87cmで前回と変わらず。

今日担当してくれたのは、初めて当たる先生だった。
とても細かく親切に説明をしてくれて、今までにないくらい赤ちゃんの体のことも調べてくれた。
信頼できる先生に診てもらえて良かったなぁ[グッド(上向き矢印)]
ただ、隣の診察室にお喋り好きな妊婦さんがいたようで。

その方の声がものスゴク大きくて、先生の声が時々聞き取れなかったけどね(^^;)

どこぞの奥さん、声デカイっす[たらーっ(汗)]
まぁとにかく、赤ちゃんに異常は見られないということで一安心[るんるん]
2週間前には1000gくらいだった体重が、1541gに増加。
たった2週間で500gも増えるなんてスゴイね[exclamation]
もっともっと元気に成長しておくれ(^▽^)


次回の健診は2週間後。
今度は尿蛋白がマイナスになるように、塩分の摂取は控えめにしよーっと[手(グー)]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

27週 妊婦健診&「とーと」 [第2子妊娠・出産]

妊娠27週3日。
昨日、妊婦健診に行ってきた。

浮腫、尿蛋白、尿糖ともには-。
子宮底長は25cm、腹囲は87cm。
至って順調[手(チョキ)]

お腹の子は、体重が1kgを超えました[グッド(上向き矢印)]
そして今回は、お顔のエコーをもらってきた。
IMG_20110424_170312.jpg
一応、部位を示して見たけど・・・分かるかな?

ていうか、エコー写真の顔って怖いよね(^^;)

ダンナにこの写真を見せた時も、「怖っ[exclamation×2]」ってビビられた[たらーっ(汗)]
写真じゃなくて実際にエコーを見ていたときは、もうちょっと可愛く映ってたんだけどねぇ。
まぁ仕方ないか。

今回は脳と心臓、それから心臓周りの血管をチェックしていたが、いずれも問題なし。
赤ちゃんも順調に成長しているようで、私も一安心[るんるん]


そうそう、そういえば先々週のこと。
息子が私のお腹を触りにきたので、「ここに弟がいるんだよ。いい子いい子してあげてね。」と伝えた。

すると息子が、「とーと。」と言ってお腹をポンポンしてきた。

「弟」って言ったよーーー[exclamation×2][exclamation×2]ヾ(≧∇≦*)
それ以来、私のお腹を指して「ここにいるのはだぁれ?」と聞くと、「とーと。」と答えるようになった。
赤ちゃんが自分の弟だって、ちゃんと分かってるのかしら?

先日のお泊りもちゃんと出来たし、お兄ちゃんとしての意識が高まっているのかもしれない。
赤ちゃんも息子も、出産に向けて成長してくれていて母は嬉しいです[黒ハート]
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

25週 妊婦健診 [第2子妊娠・出産]

妊娠25週3日。
今日は小雨が降る中、妊婦健診に行ってきた。

尿蛋白は-だが、尿糖が±。
前日に甘いものを食べ過ぎたかな(´_`;)
子宮底長は21cm、腹囲は82cm。
よくみんなに「7ヶ月にしてはお腹大きいよねぇ。」と言われるが、息子の母子手帳を見たら、息子の時と同じくらいだった。
きっとそういう体質なんだろうな。

そして気になる性別は。
DSC01562.JPG
やっぱり男の子でした。

前回私が目撃したものは見間違いではなかった。
先生もあっさり「ホラここ見て、男の子だね。」と言っていた。
はい、1ヶ月前から知ってました[たらーっ(汗)]

家に帰って、ダンナに改めて報告。
息子にも「弟だったよ。」と言うと、私のお腹をポンポンと触ってきた。
最近息子にしょっちゅう私のお腹を触らせて、赤ちゃんがいることを伝えている。
息子も、赤ちゃんが無事に成長していることを喜んでくれているのかな(^^)
仲良し兄弟になってくれるといいなぁ。

次回から、健診が4週間間隔から2週間間隔になった。
健診の間隔が短くなると、出産が近づいてきたって感じがする。
これからどんどんお腹が大きくなってくるし、今のうちにできるだけ子供部屋の片付けや、出産の準備を進めておくようにしよ~っと[手(グー)]
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

東北地方太平洋沖地震&21週 妊婦健診 [第2子妊娠・出産]

一昨日発生した、東北地方太平洋沖地震。
最初はM8.8だったのが、今日になってM9.0に修正された。
これは国内観測史上最大で、世界でも第4位の規模だとか。
未曾有の震災に愕然とし、自然に対して自分がいかにちっぽけな存在かということを思い知らされた。

地震発生時、私は免許更新の帰りで、車を運転していた。
運転中は全然気づかなかったが、信号で停車した時に揺れを感じた。
その後スーパーに出かけたので、夕方帰宅するまで事態の深刻さに気付かなかった。
ここ浜松でも、震度3か4の揺れだったようだ。
ダンナは地震の直後に私達のことを心配して電話をかけたようだが、繋がらなかったと言う。
そこでメールを送ったそうだが、それも私のところには届かず。
結局ダンナのメールが届いたのは、送信してから3時間後。
それだけ回線が混雑していたということだろう。
いざという時に連絡が取れないのは、本当に困るし心配。
ダンナも、連絡が取れなくてとても心配したそうだ。

現在も、被災地にいる方と連絡が取れなくて心配している方がたくさんいるだろう。
地震だけでなく、津波・原発の溶融と、さまざまな被害が出ていて非常に心配(>_<)
被災に合われた方々に対してお見舞いを申し上げると共に、一日も早い復旧を心から祈るばかりです。

******************************

日本がこんな大変なことになっている時に、普通の記事を書くのはどうかと思ったのだけど・・・。
我が子の成長を書きとどめておきたいという気持ちから、妊婦健診のことを書きます。

妊娠21週3日。
昨日の午前中、妊婦健診に行ってきた。
尿蛋白も尿糖も-。
今回から計測されるようになった子宮底長と腹囲は、子宮底長が19cm、腹囲が80cm。
DSC01304.JPG
赤ちゃんも元気で、全て順調[るんるん]

妊娠6ヶ月に入ったのでそろそろ性別が分かるかな~と、少しドキドキしていた。
先生はエコーの器具を前後左右に動かし、画面を見ながらこう言った。

「性別が分かるのは次回だね。」

そうですか。
でもね・・・。

見つけちゃったんだよね、男の子のシンボル。

エコーの位置を動かしているときに、チラッとだけど2度ほど目撃。
あの角度、たぶん足の指ではないと思う。
女の子を熱望していた私はガックリ[バッド(下向き矢印)]

でも、元気に成長してくれるのが一番だよね。
それに、まだ先生からちゃんと性別を告げられてないし。
私の見間違いかもしれないし。うん。

来月の健診ではハッキリと性別が分かるだろう。
今回私が目撃したものは果たしてなんだったのか、結論はいかに。
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

17週 妊婦健診&戌の日のお祝い [第2子妊娠・出産]

妊娠17週3日。
今日の午前中、妊婦健診に行ってきた。

今回から、内診台での診察から腹部エコーに変わった。
DSC00980.JPG
推定身長12.0cm、推定体重158g。
順調に成長中です(^^)[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ちなみに左の画像は、赤ちゃんの手です[手(パー)]
しかし毎回思うけど・・・エコーで見る顔って怖いよね(-_-;)

さて、赤ちゃんは問題なし。
私の方はというと、前回+になっていた尿糖が-になって一安心[るんるん]

が、今度は尿蛋白が±になってもーた。

昨日の夕食、味付けを失敗してちょっと味が濃かったんだよな~。
たぶんそれで塩分が多かったんだろうな。
これから気をつけよう・・・(´_`;)ゞ


さて、今日は戌の日。
お祝いということで、お互いの両親を招待して、お昼にウナギを食べに行った。

子供の頃にウナギアレルギーを持っていた私。
そのせいで、大人になってもウナギが大嫌いだった。
でも、息子を出産してから食べられるようになった。
そのことを知らなかった私の両親は、ウナギを食べている私の姿にビックリ。
妊娠・出産で味覚が変わるってホントだね(^^)

じぃじ・ばぁば達はひつまぶし、私とダンナはうな重を注文。
息子には、ばぁばのひつまぶしからご飯と少量のうなぎを取り分け。

でもウナギを拒否してご飯だけ3杯もおかわり。

あぁ勿体ない。
高級なウナギなんて滅多に食べられないのに(/Д`)
でもやっぱりご飯だけでは物足りなかった様子の息子。
大人のご飯に付いてきた、半分に切ったネーブルを4つも平らげた。
家を出る前にバナナを1本食べてきたっていうのに、よくもまぁそんなに食べられるもんだ。

食後はウチに移動して、お茶を飲みながらまったりと休憩。
いつもはお昼に昼寝に入る息子だが、今日は遊んでくれる人が大勢いて大興奮[爆弾]
全く寝る様子もなく、取っ換え引っ換え遊び相手を変えてはしゃぎまくり[ー(長音記号2)]

そしてイチゴ2つ・バナナ1本・みかん1つを立て続けに完食。

ちょっ、ちょっと食べ過ぎじゃありません??(゜Д゜;)
できればお母さんは、その分野菜を食べてもらいたいよ。

そんな息子を見守る二人のじぃじに、私からサプライズ。
バレンタインが近いということで、プレゼントを用意したのだ[プレゼント]
チョコだとちょっとくどいかなと思って、用意したのはチョコ風味のバームクーヘン。
市販品だが、二人ともとても喜んでくれた[かわいい]
準備しておいて良かったわ(^^)

16時頃にお開きになったが、それまで休まず動きつづけていた息子。
その30分後に昼寝に突入[眠い(睡眠)]
あれから早5時間、現在21:42.

未だに眠り続けている息子。

夕飯も食べてないし、お風呂にも入ってないのに。
とはいえ、この後起きられても困ってしまう。
でもこのまま行くと、間違いなく3時頃に起きるだろう。
起こすべきか、寝かしたままにするべきか・・・。
それが問題だ。


いろいろあったけど、楽しい一日だったな[るんるん]
息子の成長を見てもらえたし、美味しいご飯も食べられたし(^皿^)
お腹の子よ、みんなの元気と愛情をもらって大きく成長しようね[るんるん]
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産
前の10件 | 次の10件 第2子妊娠・出産 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。